黒い看護婦森功

「看護婦」ちゅう言葉はもうそろそろ死語になってまうんやろうな。
今や看護師さんや。
「婦長さん」ちゅう呼称も無くなって「師長さん」やて。
「しちょう」で漢字変換でも出てけーへんがな。
師長ってなんか軍隊の師団長とかを連想させてくれよる。

これも皆、男女雇用均等法のなせる技かいな。
そやけどそないに安易に日本語を変えるべきやないと思うなぁ。

保健婦は保険師、助産婦は助産師かいな。
なんでも師つけたらええちゅうもんやないやろうに。
師とは教師、先生のことやで。

まぁそれはこっちゃへおいといて。
この本のタイトルはあくまでも「看護婦」やないとこの話が伝わらんやろうな。
この拙い文章もタイトルに準じて看護師やのうて看護婦ちゅう言葉を使わせてもらうで。女4人の犯行やし、それも看護婦としての知識を利用しての犯行や。
「黒い看護師」やったら男を連想してまう。

主婦4人による犯行ちゅうと桐野夏生の『OUT』を連想してまうけど、あれは殺人事件と違て、遺体処理事業みたいな話やった。
この「黒い看護師」は平成14年に発覚した「福岡の看護婦4人組による連続保険金殺人事件」のノンフィクションや。

事実は小説よりはるかにどろどろとしてるわ。

もう新聞、テレビでわんさかと猟奇殺人事件のニュースが飛び交ってるから、こんな事件覚えている人はほとんどおらんやろう。

ほんまつい最近の事件かてあまりに多すぎてどれがどれやら、少年の事件もあれば、青年の事件もあるわ、オッサン、オバハンの事件もある。
進学校の生徒やったり新聞配達の兄ちゃんやったり幼児の母親やったり・・数え上げたらキリが無い。

大概は理由もわからん、通り魔的な猟奇殺人。
中には理由らしきもんはあっても、理由にならん様なけったいな事件ばっかしや。

それに比べたら、この看護婦の事件は金目当て、理由はめちゃくちゃ明解や。

それだけは唯一の救いやけど、ほんでも読んでびっくりの世界には違いない。

これを書いた森さんちゅう人は週刊新潮のジャーナリストやったっけ。
元ジャーナリストやったかな。
さすがによう取材してはる。

週刊新潮って以前は必ず木曜日に買うて読んでた頃があった。
その中に「黒い報告書」ちゅう直近の事件実話を元にした話が連載されてたけど、今でもあるんかな。森さんちゅう人はあの頃の「黒い報告書」も担当してはったんちゃうやろか。

さすがに本一冊となると週刊誌の中の数ページとはボリュームがちゃうし、この事件はかなり取材したんやろね。

そやけどジャーナリスト魂かしらんけど、子供の頃の事にページ割きすぎなんとちゃうんかいな。
子供の頃、貧しい暮らしをおくってた、それが事件の引き金?金銭に対する異様な執着心は子供の頃、貧しかったからか?
昭和30年代なんちゅうたらなんぼ高度成長や、もはや戦後は終わった、ちゅうたって今と比べたら日本中が貧しかったんとちゃうんかいな。
確かにその貧しい中でもさらに貧しい人はおったやろ。
そやけどそれは原因でも遠因でもなんでもないやろ。
暮らしの貧しさと心の貧しさは別もんやで。

ちなみに看護婦4名による殺人と言いながら、もうほとんどA子一人の独断場や。
「黒い看護師」の中では、ちゃんと名前書いてあるわ。
実名やろな。
この文章では、全部A子、B子、C子、D子にしとくわ。
同姓同名の人が見たら気分悪いやろうし。

この主犯格のA子が凄まじい。
B子もC子もD子も皆、A子の被害者ちゅうてもおかしない。

A子ちゅうのは人の弱みに付け込む天才やな。
身長150代で体重は60代ってあるからほとんど肥満。
吉本新喜劇やったら相撲取り扱いされるクチや。
その親からしてブスやちゅうとる。

そのブっ細工なA子が口だけは達者やねんな。
人の悩み話イコール儲け話。
B子もC子もD子も看護学校時代からの付き合いや。
中にはもっと前からの同級生も居る。
そやからつるんで犯行に及んだかと言うとさにあらず。

B子もC子もD子もA子に悩みを相談したのが、運の尽き。
B子は男運が悪かったせいでその悩みにのったA子から、先方にはヤクザがついとる。
間に入ったるから、とずんずんそのたくみな言葉にのせられて、金を巻き上げられる。
最初は単純な詐欺やったんが、A子の所へ住まされて、カードも預けろ、通帳も預けろ、言われるままに夜勤・昼勤でせっせと貯めたお金も月々のお給料も全部A子に持っていかれとる。

C子も弱みを知られた段階でOUT!
相手が損害賠償を起こす前になんとか手打ったろ!
また詐欺や。

同じ病院に勤務する新人看護婦が注射で失敗したと聞くと、さっそく
「相手はカンカンや。なんとか話つけたろ」ちゅうて金を巻き上げる。
ここまでやったら、口先八丁の詐欺や。

ところがB子に対してはとことんいってまう。
B子の主人は設計事務所に勤めるクソ真面目な男やのに、
「アイツは浮気しとる」とC子に揺さぶりをかける。
しまいには、殺してまわな、殺されてまうで、と殺人を持ちかける。
手の込んだ事にC子の主人の車に睡眠薬のビンまでおいて「ほれみた事か」と追い討ちをかける。
もうB子は平常心を失ってもうたんやろうな。
A子の持ちかけた殺人計画に載ってまう。

最初は薬や。食べ物の中に薬を混ぜるが、なかなか効いてけーへん。
で、酔っ払わせて更に睡眠薬を飲ませた後、薬物注射。
が、これも失敗。

通常、そこであきらめるやろ、と思いきや、突っ走ってるA子は止められへん。
ほんでも知恵を与えてもうてんのが、看護婦として一番優秀なB子。
B子もC子も一回殺人計画に失敗してんねんやろ。

そのあたりで一回冷静になれんかったんかいな。

二回目決行。
今度は薬やのうて空気の注射や。

全く同じ事をD子にもする。
D子も騙され、D子の亭主も同じく睡眠薬を飲まされた後に注射。

A子は人を恐怖に陥れるために必ず架空の人物を話の中で作り上げる。
バックにヤクザがついてる政治家だの、弁護士だの・・。
A子はその恐怖心もたくみにあやつる。

両方ともちゃんと救急車で病院行って、息を引き取っとる。
部外者は誰も殺人とは思て無いわけや。

そんだけの事をしてもC子もD子も亭主の保険金は全く受け取ってない。
全部A子がせしめとる。
すべて、脅された相手に支払った事になっとる。

A子はこの一連の犯行で2億以上せしめた、ちゅう事になってるけど、本人の懐にはほとんど残ってない。

元々がずさんな生活してるやっちゃ。
サラ金から借りてでも高級エステ行って月に100万も散財するわ、じゃ金なんぞ残る訳がないわな。

ほんでも、保険金を独り占めにした後に限ってマンション購入。
D子の亭主の保険金の時は最上階の一番高額な部屋で、さらに何百万もかけてリフォームして女王の部屋に仕立てるところまでやっとんねん。

同じ看護婦やってたら、給料だけでそんだけの事出来るわけないやろ、って気ぃ付くやろ。普通。

これがこいつらの普通やないところや。
皆、同じマンションに移らされて、A子の子供やら母親やらの面倒までみさされてる。

B子もC子もD子も皆、A子の無償奉仕の家政婦であり女中や。
おやっと、男女雇用均等法やったな。
家政婦も女中もあかんがな。
家政婦はまさか家政師かぃ?
そないに意味も無く「師」ばっかり作っっとったら古文の先生怒って来るやろな。
日本語では諦めてまさかハウスキーパーかぇ?

赤の他人への無償の家政労働奉仕といいながらも事実上奴隷みたいなもんや。
もう殺人に手をそめた以上、もう奴隷にならなしゃーないちゅう事か?

それにしてもこのA子、これだけの計画性があるんやったらこんな手使わんでも大成功してたんとちゃうんか、と思う向きもあるかもしれんが、A子には短期的な計画性はあっても長期的な計画性はゼロ。

贅沢三昧で使うだけ使って手元の金がなくなってサラ金に借金が嵩んだら、詐欺。
得た金で、借金返してまた贅沢三昧。
保険金ともなると額が大きくなるから、借金返すだけやのうて高級マンション購入。
ほんでも金みたいなもんそないな使い方しとったらすぐ無くなるわいな。
また次の犯行計画や。

B子もC子もD子は自分らがA子の詐欺に会うただけやのうて、B子なんぞは実の母親を殺害されるところやった。
実行犯はC子とD子。
もちろんA子の指示である事は言うまでも無い。
B子の母親の家へ行ってD子が注射針をたてようとするんを振り切って母親は助かった。
全く摩訶不思議な事に事ここに及んでもまだ、この犯行が事件性ゼロのままやったちゅうこっちゃ。

B子の母親はさすがに騒いだとしても老齢がわざわいした。
「年寄りやから何かと騒ぐのよ」の一言で片付けられて警察沙汰にはなってない。

これだけの事をしても尚、無傷やったら図にのってまうんやろうかなぁ。

ちょっと目先を変えればええもんをさらにD子から4000万を騙し取ってその上実家の土地まで騙し取とうとしたあたりでやっとD子が亭主殺害は隠した上で叔父に相談する。
叔父はまさかD子が亭主殺害に加担したとは知らずに警察へ。

それでようやく犯行が明るみに出て来る。

逆に言えば、A子がその短絡的思考で無ければ、この犯行は明るみに出ぇへんかったちゅうこっちゃ。

ほんでも福岡あたりの金融業者はワルじゃなかったちゅう事なんやろうな。

この一連の犯行で一番儲けたんは高級エステの経営者と高利でA子に貸し付けてそれを毎回きれいに返済してもうた金融業者やろう。
商売で金を貸す以上、相手の身元はわかっとるやろうし、たかが一看護婦の給与で何千万もの借金をそないにきれいに返されたら、なんぞ裏がある事ぐらい金融業者の嗅覚でわかるやろう。
下手したら騙しているつもりのA子ですら金融業者の意のままに動かされる可能性もあった訳や。

とまぁ事件の全容をかいつまんだつもりがえらい長い文になってもうた。

B子、C子、D子については確かにA子に騙されたかもしれんけど、あまりにも頭が悪い。思考回路は幼稚そのものや。
A子みたいな人間は必ずおるで。
自己本位。
自分中心主義。
行きつくところは詐欺。発展して殺人やけど、どの殺人も直接手を下してない。
みなB子、C子、D子に手を下させとる。
その目的が自分の贅沢であり、見得であり、虚栄や。
世の中、もっと巨悪と言えるもんがあるんかもしれんが、このA子も浅ましさイジマシさは巨悪よりも醜悪そのものや。

この事件のおそろしさは、D子のオジが警察へたれこまない限りは、もしくは犯行を続行せーへん限りは全く事件としても発覚せーへんかったっちゅうところや。

保険金の支払いには保険屋も何の疑いも持たん。
当たり前やわなぁ。
ちゃんと救急車で運ばれて、XXXでお亡くなりになりました、ちゅうんやから。

ちゅうことはやで。
これが氷山の一角やとしたら、世の中なんぼでもこんなんあったりして・・。

人の弱みに付け込んで金を騙し取る、それを立件もせんまま泣き寝入り。
これは山ほどあったとしても看護婦ちゅう専門知識を利用しての殺人、これがわからんままやとしたらこわいもんやで。

殺害された亭主二人。
ヨメはんにそんな意図が有った事なんぞこれっぽっちも疑う事なく、息絶えてもうたわけや。

世間の亭主諸君!
クソ真面目に働いて給料入れてたら安泰、と思てたるやろう。
メシの塩加減にも気ぃつけた方がええかもしれんでぇ。

黒い看護婦 森功 著