魔術はささやく宮部みゆき


サブリミナル効果っちゅう話題が出て来る。
サブリミナルっちゅうたらかつてはいろんなウワサが飛び交ったもんや。
某洋酒メーカーのCMの中に何コマか毎にドクロマークが入れ込んであったとか。
ドクロマークと飲酒願望とどんな関係があんねん?と思いながらその話を聞いたんを覚えてるわ。

オーム事件の頃も良う耳にしたなぁ。
麻原彰晃の写真が画像にしこんであったとかなんとか。

直近やったらニュース番組にサブリミナルが仕込んであったなんちゅう話もあったわな。
こういうサブリミナルみたいな潜在意識への働きかけがどんだけ人の行動に影響を及ぼすんか知らんが、出て来る話出て来る話・・もちろんウワサの粋はでえへんねんけどあんましええ話は無いな。
どうせ使うんやったら、もっと世の為人の為に楽しい映像入れ込んだらどないやねん。
吉本新喜劇風なんてどうや。
「ごめんください」と言うてるつもりが「ごめんくさい」にすりこまれたり、
「はじめまして、私、xx会社の○○と申します」と言うてつもりが
「私、xx会社の○○と申しますか?」と何故か知らんうちに疑問形になってもうたり、って全然世の為、人の為ちゃうがな。

まぁ、どんだけ効果あるんかわからんけど、たぶんきちっとした科学的な証明はなされてないんやろうと思うわ。

この本には催眠術の話題も出て来んで。
ようあるがな。
テレビなんぞで催眠術師の言うたままの事を無意識にやってしまうっちゅうやっちゃ。
あれも全然信用せーへんわけやないが、テレビでやってる事をまんま鵜呑みにする気にもなれんわな。

かつてあるんや。
体験してみたことが。
なんであんないかがわしいところを選んでもうたんか、自分でもよう覚えてへんねんけど・・。
とにかく晩、寝られへんかったんや。
毎日、仕事して疲れてんのになんでか晩に目がさえて寝られへん。
ほんで催眠療法とかいういかがわしい看板の場所へ新聞広告を頼りに行ってみたわけよ。
なんせ不眠症治療が看板やってんから。

そこには療法士か催眠術師か肩書き知らんが見るからにチンケな男が居ったわな。
その男、やけに抑揚のついた変な話し方で
「あなたはだんだんだんだん眠くな~る、眠くな~る」
「ほ~ら腕が重た~い、重た~い」
「足も重た~い、重た~い」
「どんどん、どんどん深~い、深~い眠りにあなたは入って行きますよ~」
     ・
     ・
ってな調子で頑張ってやってくれてるんやから、全然眠たないけど、ちょっとはかかったふりでもせんと悪いわなぁ、と思ってなんとか眠ろう眠ろうとすんねんけど、その意に反して全く眠たくならんわけよ。
頑張って目ぇつぶってたら、
「ほ~ら、深~い、深~い眠りにあなたは入って行きました~」
って言うとる。
アホか。
全く眠くもなんともない。
目は冴えまくりや。
こっちもさすがにもうあきらめて正直に言うてみたら、男は顔を真っ赤にして怒り口調やったわ。
「わざと眠らないようにしているんですか?」
「なんでわざわざ来てんのにそんなことせぇなあかん?とんでもないわいな。どんだけちゃーんと眠ろうと努力しとったか」
「だいたいね、あなた素直じゃないんですよ」
「そりゃ素直か素直でないかっちゅうたら確かに素直やないとは良ぅ言われるわ。 そやけどそれをあんたの言い訳に使われたないな。 なんでかってか?せっかく高い金払て眠りに来てんのに誰がわざわざ眠らんとこって逆らう必要あんねんな。 素直そのものや。 正直もんの御人好しさんやで。 しょうもない言い訳すんなや」
「その言い草が素直じゃないんですよ・・・」
   ・
   ・
   ・
てな感じで説教までしよる。さらに高い金を払わされて・・・。
催眠術がどんだけのもんかは知らんけどな。

まったくとは言わんけど、かかりやすい体質とそうやない体質があるんやろうとも思う。
でもその店に限ってはちゃうかったなぁ。
「その店」って店ちゅう呼称が正しいんかどうかわからんけど、そこへ来て眠ったやつはオッサンの勢いに逆らわんとこって思て眠たくもないのに眠ったフリしてただけやと俺は信ずる。
以後、そういう療法やらは全く信じてないわな。
寝酒の方がよっぽどマシやで。
これも酒を選ばんとあかんで。下手したら朝まで飲んでましたって、しゃれにもならんことになる。

サブリミナルにしても催眠術にしても懐疑心はあるけど、マインドコントールっちゅうのんは絶対にあるやろな。
どこからどこまでがマインドコントールの定義にあてはまるんかはようわからんけど、実際に一番その定義しかないやろっちゅう深いところにもろにはまったやつをこの目で見てるからな。

ってな感じで本の本題には全くふれずにここまで書いたった。
なんでも日本推理サスペンス大賞とやらを受賞した作品なんやろ。
感想みたいなもんはこれまで山ほど書かれてるやろうからな。
普通の感想みたいなもん書かれへんわ。
正直な感想では推理ものでもサスペンスものでもないと俺は思うけどな。

ほんでも敢えて踏みこまなあかんやろな。
この本、ちゅうより宮部みゆきさんはうまいわ。
サブリミナルの事も催眠術の事も錠前破りの事もよう調べてはるわ。
どんだけ催眠術にはまったって自分の脳の潜在意識に働きかけるわけやろ。
脳の潜在意識の中で一番強いんは自己防衛の意識やろうと思う。
そこを矛盾なく人をあやつる「魔術がささやく」道具にもって行ったんはさすがですわ。
主人公の少年がええわ。
あんだけ暗い過去を持ちながら、あの意思の強さ。
あれやで。
今の大阪府知事に必要なんは。
俺は大阪府民でもあり大阪市民や。
先だって大阪市長選や。
元MBSの平松さんが市長になりはった。
今度は府知事選や。
ノックを参議院にしたり、知事にした頃は大阪らしいというか江戸時代から続いてる政治は江戸、政治を嘗めてんのが大阪っちゅう大阪ならではの空気があったんやろぅけどな。
かつて大阪は江戸時代どころか明治・大正・昭和の途中までは政治以外では全て日本の中心地やったんや。
今や、日本の最悪の地方都市のひとつやで。
それも統計資料から言うと、ことごとくワーストの一位か二位らしいがな。
どないすんねん。次の知事さん。
日本そのものが大赤字のこのご時勢や。確かに大阪だけが悪いんとちゃう。
でもな、大阪はそのワースト一位か二位なんやで。
愛知の万博以降向こうへ持ってかれた仕事ぐらいは大阪に返してくれんねやろうな。
   ・
   ・
と、ムチャクチャお茶を濁しつつも俺の「魔術はささやく」のだった。

魔術はささやく  宮部みゆき著 日本推理サスペンス大賞

おすすめ